たんたんたんとした日々のこと

障害のある子供たちと過ごす日々のことを綴っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝。

子供たちを連れてお菓子屋さんにアイスを買いに行きました。ところが店に入った途端、ひとりの自閉症の男の子がパニック状態に…。大声をあげながらその場にしゃがみこみ動けなくなってしまいました。店の外へ連れ出そうにも暴れて言うことを聞いてはくれませ…

心と身体。

夏休みに入ってから、暴れん坊少年はほぼ毎日やって来ます。 https://tantantanto.hatenablog.com/entry/2018/07/25/113434そして彼と野球(プラスチックのボールとペットボトルのバット)したり、水遊びしたり、プロレスごっこして過ごしています。彼は一時た…

観察者失格。

お盆休みに入り、子供たちと会わない日々です。畑仕事をしたり、本や映画を観たり、昼寝したりとのんびり過ごしています。そしてふとした時に、子供たちは今頃何してるかなあ、なんて思ったりします。何でしょうね、この感覚は…。この仕事を始めたきっかけは…

祈り。

彼は日々の祈りを欠かしません。そのスタイルは正座をした状態から床に額をつけ、両腕は真っ直ぐ前方へ伸ばし、手のひらも床につけます。どこかイスラム教の礼拝様式にも似ていますが、実際に彼が何を信仰しているのかはわかりません。そもそも信仰なのかも…

手をつなぐ。

自然に人と手をつなげたのって、たぶん記憶に無いくらいの幼い頃だけだったと思います。記憶に無いのでわかりませんが…。ところで彼らは実に自然に手をつないできます。躊躇も戸惑いも感じさせず、世間の目なんてものも軽々と飛び越えて。そんな風に人と手を…

叱ること。

時には子供を叱ることもあります。やんちゃ過ぎて調子にのりすぎてしまったり、他の子やスタッフに対して手が出てしまったり。そんな時はやはりそのままにしておくことはできません。でも叱ることって難しいです。その子が何を思ってそういう行動をとってい…